■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

★村人②
村人勢力が「勝利を掴める」のかどうかは、村人の発言・行動で決まります。
最終的に「あなた(村人)の一票」で勝敗が決する事も多いのです。
 
村人の概略は前回記述した通りになります
今回は村人の特長に触れていきます
 


 
村人の特長は
①特に能力は持っていない。

②夜フェーズに相談(会話)できる人はいません
 あなたと同じ「村人」は何人かいるのですが、
 誰が村人なのかは、あなたにはわかりません。
 もちろん他の村人からも、あなたが村人だとはわかりません。
 村人だと気づいても対話での会話は禁止です。
 村人ができる会話は、基本的には昼の周囲会話のみです。
 
③占い師に占われると村人との判定結果が出る
 GMから占い師に対話で「村人です」と回答がある。

④霊媒師に霊媒されると村人との判定結果が出る
 GMから霊媒師に対話で「村人です」と回答がある。

⑤もちろん村人勢力である。
 村人勢力は「占い師」「霊媒師」「双子」「狩人」「村人」です。
 
⑥妖狐を(占いか吊りで)全滅させて
 その後、人狼を(吊りで)全滅させれば勝利です。


では、村人の勝利条件
 Step① 妖狐の全滅
 Step② 人狼の全滅 を考えていきましょう。

①の「妖狐の全滅」ですが
 妖狐を倒すには2パターンあります。
 ・占い師が妖狐を占う。
  実際に占うのは占い師になりますが、
  「誰を占うのか?」というのは、村人たちで考えていく必要があります。
  もちろん占い師に「占い先をおまかせ」という事でも良いと思いますが
  占い師一人で洞察・推理するより、村人たち全員で洞察・推理した方が
  良い案が出やすいのは言うまでもありません。

  しかしながら「昼の会議時間」は決まっていて
  「占い候補」と「吊り候補」の両方を話し合う時間が無い場合もあり、
  その時には「占い候補」は「占い師に任せて」
  「吊り候補」を会議で話し合うケースもあります。

 ・昼に妖狐を吊る。
  まとめ役に「吊り候補を一存する」ケースが多くみられますが、
  まとめ役に推理のための特別な能力が備わっているわけではありません。
  村人たち全員で吊り候補を話し合いましょう。

②の「人狼の全滅」は
 人狼を倒すには「昼に吊る」しかありません。
 ・昼に人狼を吊る。
  村人たち全員で吊り候補を話し合いましょう。
  そのためには、たくさん発言をする事です。
  まとめ役は静かな会議は望んでいません。
  村人たちが発言しないと、人狼や妖狐が潜伏し放題となります。
  村の勝利の為に、なるべく発言をしましょう。
 
  妖狐を全滅させる前に、「先に人狼を全滅」させてしまうと、
  「村人は負け」(妖狐の勝利)となりますので注意して下さい。
  人狼が最後の一人となった場合(最後の一人と思われる場合)は
  あえて「人狼を生かして」、先に妖狐を倒す(占うか吊る)必要があります。


※「占い候補」関する考察は「占い師③」を参照ねがいます。
※「吊り候補」関する考察は「双子②」を参照ねがいます。


村人の基本行動については「村人③」で考えていきます。
 
スポンサーサイト
★村人 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad