■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

★村人①
今回は「村人」を考えていきます。

村人はただの人数合わせの参加者ではありません。
きちんと役割を持っているのです。
そこのところを考察していきます。
  


 
★村人(むらびと)
村人は多数
(全体数にもよりますが、少なくても2人以上、多くて10人くらい?)

初日の夜にGMから「対話が無いまま」朝を迎えた人。
 「村人お願いします」と言った対話は来ません。

村人は特別な能力は何も持っていません。

ごく限られた場合(終盤など)を除いては、村人は騙りをしない方が良いでしょう。
村人が独断で奇抜な作戦を実行しても、他の村人には伝わらず村が混乱するだけになります。


村人は「何も能力が無い」。これは「狂人」と同じです。
では、狂人は何を目指してゲームを展開しようとしているのかを考えてみると
狂人は自分の勝利条件である「人狼の勝利」に向かうべく行動しています。

と言う事は「村人」が目指すべき到達点は「村人勢力の勝利」であります。
当たり前ですね。ここまでで質問のある方いたら挙手してください。

 ……… 質問が無いようですので、考察を続けます。
「何をすれば村人の勝利となるのか」ですが、
まず第一に妖狐を全滅させる。そして人狼を全滅させる。

という事は、村人が目指すところは
 Step① 妖狐の全滅
 Step② 人狼の全滅 の順番です。

このStep①と②の考察に関しましては「村人②」で考えましょう。


村人を戦略的に分析すると
・個人の考えでの奇抜な作戦(騙りなど)は、村の混乱を招くので控えましょう。
・占い師・まとめ役が洞察・推理しやすいように、なるべく発言しましょう。
 村人が皆ちゃんと村の勝利の為に発言していると、
 潜伏している人狼・妖狐が自然と浮いてきます。
 人狼・妖狐も無理に発言しようとして、語りすぎてボロが出やすくなります。


全ての[役付き村人]は、村人たちが基本的な行動をしてくれるだろう
と言う推測を元に発言・行動しています。

「基本的な行動とは?」ここも考えていく必要があります。
村人は「能力を持っていない」からこそ、
考察要素が逆に多いのかも?と思い始めてきました。
「村人考察」も少し長くなるかもしれません (汗

 
 
スポンサーサイト
★村人 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad