■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
★狂人②
ここの考察で狂人に関して多く語りすぎると、それだけ狂人の手口を紹介する事になり
逆に狂人が動きづらくなる可能性もあります。

狂人に不利になりそうな情報などは、「あえて」記載していないケースもあります。
ご理解よろしくお願いします。

狂人の概略は前回記述した通りになります。今回は狂人の特長に触れていきます
 


 
狂人の特長は
①特に能力は持っていない(普通の村人と同じである)

②夜フェーズに相談(会話)できる人はいません
 
③占い師に占われると村人との判定結果が出る
 GMから占い師に対話で「村人です」と回答がある。

④霊媒師に霊媒されると村人との判定結果が出る
 GMから霊媒師に対話で「村人です」と回答がある。

⑤村人でありながら、人狼勢力です。
 少し変な表現をしていますが、狂人の勝利条件は「人狼の勝利」です。
 しかしながら、数のカウントとしては「村人扱い」になります。

 つまり終盤に「人狼」「占い師」「狩人」「狂人」と残っている場合は
 数のカウントは「人狼が1」「村人が3」になります。
 狂人が最後まで生き残っていても、人狼が全滅すれば「人狼は負け」です。
 「狂人」「占い師」「狩人」と残った場合は、
 数のカウントは「人狼が0」「村人が3」となります。
 
⑤妖狐を全滅させて、その後村人と人狼が同数になれば勝利
 人狼の勝利が狂人の勝利です。

⑥人狼という仲間がいる
 しかし、誰が人狼なのか分からない。
 人狼側も誰が狂人が分からない。
 正体に気がついても対話は禁止です。

⑦仲間の人狼に噛まれてしまう。
 人狼は狂人の正体がわかりません。
 仲間の狂人だとは気づかずに、噛まれるケースもあります。


「何をすれば人狼に有利になるのか」を考えていきます。
①昼の会議の場が乱れる。

②偽の占い師・霊媒師・双子などが名乗り出て、
 (村人にとって)間違った方向へと会議が進む。

③真占い師・真霊媒師・真双子・真狩人が名乗り出る。
 役つきの村人を噛みやすくなる。

④妖狐の正体がわかる。
 妖狐を全滅させる。


これを元に「狂人の行動」を考えていきます
大きくわけると「何かの役を騙る」「潜伏したまま会議を乱す」の2パターンがあります。
①占い師を騙る
 慣れていない狂人は、占い師を騙るのが無難なのかもしれません。
 名乗り出るタイミングは真占い師と同じでも問題ありません。
 「人狼」判定を発表する時は、潜伏中の双子と人狼の両方を避けて下さい。
 双子を人狼と発表すると、双子目線で偽だとバレます。
 人狼を「人狼」と発表すると、占い的にはあっているのですが
 狂人の目的である「人狼に有利な発言・行動をする」に反します。

②霊媒師を騙る
 こちらは人狼に占い師を騙ってもらって、上手に連携しないと難しいケースでもあります。
 もともと霊媒師自体が名乗り出てくる場面が少なく、
 「何故このタイミングで名乗り出てきたのか?」という
 疑問を村人たちに持たせない事も必要です。

③双子を騙る
 双子が一人だけカミングアウトしている状況で、
 その双子が噛まれてしまった後に、名乗り出ると効果的かもしれません。
 双子を騙るという事は、まとめ役をするという事になります。
 人狼を見極めて、吊り候補・占い候補などを間違った方向へ誘導するようにしましょう。

④潜伏したまま(役は名乗らず)
 あえて役を騙らずに潜伏して、人狼に有利な方向へ会議を誘導させる。
 占い師に占われて「村人」判定される事で発言力を増すことがある。

狂人は吊られる事を恐れていては何も動けません。
もし吊られたとしても、狂人としての効果(村の混乱など)が残るようにしましょう。


狂人だから「何をしても良い」というわけではありません。
皆がゲームを楽しめるような発言・行動に心がけましょう。
他の人物を中傷したり、ルールを無視した発言・行動はしないようにお願いします。
 

最後に狂人をまとめると
・人狼に有利になるような発言・行動をする。
・狂人が生き残る事が目的ではありません。人狼の礎となりましょう。
・何かの役を騙る時は本物よりも本物らしく演じてください。


冒頭でも記載しましたが
「狂人に不利になりそうな情報」など、あえて記載していないケースもあります。
 「あえて記載していない…」 なんて、いい言葉なんだ! 考察不足を誤魔化せる(ぉぃ

狂人に必要な事は、基本的なルール・他の役の特長の把握。
そして一番大事なのが「豊かな発想と行動力」だと思います。
ここに記載した考察は参考程度にして、自分なりの狂人を楽しんで下さい。
よろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
★狂人 | 00:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。