■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

★双子③
双子の考察は今回でまとめに入らせて頂きます。
気がついた点などありましたら、また「双子④」を設けます。

今回は「なぜ双子がまとめ役になる事が多いのか」を考えて見ます。
 


 
まず、このゲームにおいて「まとめ役」に求められるものは
①村人勢力である事。村人勢力である事が証明できる人
②情報を多く持っている人
③洞察力、会議を進行する力・まとめる力を持っている人

 ③に関しましては、役の能力で補えることではなく、
 その人(中身の人)が持っているプレイヤーズスキルに
 なってしまいますので割愛させて頂きます

①の「村人勢力である」「村人勢力である事が証明できる」を考えていくと
 ・「占い師」:もちろん村人勢力ですが、
        それを証明するには霊媒師の霊媒などで裏を取る必要がある。
 ・「霊媒師」:こちらも村人勢力ですが、
        証明するには占い師に占ってもらうしかない。
 ・「狩人」 :村人勢力なのですが、
        カミングアウトするわけにもいかず村人勢力だと証明しづらい。
 ・「双子」 :村人勢力であり「もう一人の双子」がその証明をできる。
 ・「村人」 :村人勢力ですが、証明するには占い師に占ってもらうしかない。

②「情報を多く持っている」ですが
 ここでいう「情報を多く持っている」と言うのは
 「開幕に誰が村人勢力なのかを知っている」という意味合いです。
 ・「占い師」:初日の夜から占いを行える。
        その時に占った人物が「村人」なのか「人狼」なのか知っている。
        「自分が村人勢力」+「初日に占った人物」がわかる。
 ・「霊媒師」:霊媒は二日目の夜から行える。
        しかし「死んだ人」しか霊媒できない。
        「自分が村人勢力」と言う事しかわからない。
 ・「狩人」 :二日目の夜から誰かを護れる。
         護ろうとした人物の正体はわからない。
        「自分が村人勢力」と言う事しかわからない。
 ・「双子」 :初日の夜から、仲間(双子)と対話ができる。
        「自分が村人勢力」+「仲間(双子)が村人勢力」がわかる。   
 ・「村人」 :夜に対話する人物はいない。
        「自分が村人勢力」と言う事しかわからない。

①と②を合わせて考えてみると、
 ・「占い師」:「自分」+「1人」の正体を知っている。
        それを証明するには霊媒師の霊媒結果が必要。
 ・「霊媒師」:「自分」の正体だけを知っている。
        それを証明するには占い師の占い結果が必要。
 ・「狩人」 :「自分」の正体だけを知っている。
        それを証明するには占い師の占い結果が必要。
 ・「双子」 :「自分」+「1人」の正体を知っている。
        その証明はもう1人の双子ができる。   
 ・「村人」 :「自分」の正体だけを知っている。
        それを証明するには占い師の占い結果が必要。
        占い師の占い結果では「村人」としかわからず
        (村人だけでは狂人の可能性もある)

序盤(開幕)のまとめ役として、適しているのは「占い師」か「双子」だと言う事がわかる。
だが占い師は「占い」と言う大事な役割も持っていて、夜に対話(相談)できる人もいない。

この事を考えてみると「村人勢力の証明が出来て」「情報量が多く」「夜にも相談できる人がいる」
双子がまとめ役になりやすい理由がわかります。

しかし双子がまとめ役になったとしても、独裁者的な会議をするのではなく
会議のまとめ役として、中立な立場で進行やまとめを行ない
最終的に吊り候補や占い候補を決めていくようにしましょう。


双子のどちらかが名乗り出る(カミングアウトする)場合、
「どちらの双子が名乗り出るか」という問題もあるかとは思います。
基本的にはどちらでも構わないと思います(夜の間に話し合って下さい)
しかし、カミングアウトした双子はまとめ役を期待される事になりますので
皆が発言しやすくなる会議の雰囲気を保ち、
その意見を冷静に聞いてまとめる力が必要だと思われます。
潜伏(ステルス)している双子は、皆の発言・行動に目を光らせ洞察して推理する力が必要です。
まとめ役をサポートするような発言をする必要性も出てくると思います。


「双子①」で記載した「双子の武器」ですが
 ①夜フェーズに仲間(双子)と相談できる。
 ②あなたを村人勢力(双子)だと知っている仲間がいる。
 ③仲間が村人勢力(双子)だと知っている。
 「村人勢力だと証明できる」「開幕は他の人より情報量が多い」そして「夜にも相談できる」。
 この武器を最大限に活用できるのは「まとめ役」だと思われます。


では双子のまとめに入ります
二人とも潜伏する場合は、絶対に人狼に噛まれない。
(潜伏したまま噛まれてしまうと、残った双子はただの村人と同じである)。
吊られそうになった場合はカミングアウトするしかない
(二人とも生きていれば、証明は可能)

一人だけ名乗り出る(カミングアウトする)場合は「まとめ役」を期待されます。
村人たちが静か(発言が少ない)と、(吊り候補など)判断しようがありません。
なんとか発言を出させるように考えましょう。


こんな感じなのでしょうか。。。。。。。
村の状況や配役などで、いろいろ変わってくると思います。
あくまでも、参考程度に読んでください。
 
スポンサーサイト
★双子 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad