■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

★双子②
今回は双子の特長を知り、そこから見えてくる事実を紐解いていきましょう

双子の概略は前回記述した通りになります
今回は双子の特長に触れていきます
 


 
双子の特長は
①夜フェーズに仲間の双子と対話(相談)ができる
 双子は一人が死ぬ(人狼に噛まれるか昼に吊られる)と
 夜に対話する人がいなくなります。

②占い師に占われると村人との判定結果が出る
 GMから占い師に対話で「村人です」と回答がある。
 
③霊媒師に霊媒されると村人との判定結果が出る
 GMから霊媒師に対話で「村人です」と回答がある。
 
④村人である。
 村人勢力は「占い師」「霊媒師」「双子」「狩人」「村人」です。
 
⑤妖狐を(占いか吊りで)全滅させて
 その後、人狼を(吊りで)全滅させれば勝利です。
 
⑥偽の双子が名乗りでてくる事がある。


昼に双子と名乗り出る(カミングアウトする)タイミングの違いによる
メリット・デメリットを考えていきましょう

双子の行動パターンは
 ①双子が二人共、潜伏(ステルス)状態。
 ・メリット
  占い師やまとめ役がいる時には名乗りでずに、村人に紛れて発言・推理できる。
  双子が二人とも潜伏しているので、偽占い師は人狼判定が出しにくくなる
  (双子を人狼と発表してしまうと、双子目線で偽占い師と判断可能となる)
  
 ・デメリット
  潜伏(ステルス)中に双子の一人が噛まれると、残った双子は証明が出来ない。
  夜に対話できる仲間もいなくなるので、普通の村人と同じ状態になってしまう。

  
 ②双子のうち一人が名乗り出る(カミングアウトする)
 ・メリット
  一人が進行・まとめ役となり、もう一人が洞察・推理・発言役と分担できる。
  双子がまとめ役となり、会議の混乱を避けられる。
  潜伏(ステルス)している双子を吊ることがない
  (カミングアウトした双子が吊り候補から外すように会議を持っていける)

 ・デメリット
  占い師が名乗り出た時に、カミングアウトしている双子が人狼に狙われやすい。 
  (狩人は占い師を護る事が多い為)
  カミングアウトした双子が噛まれると、狂人などの偽双子が出てくる可能性がある


 ③双子が二人共、名乗り出る(カミングアウトする)
 ・メリット
  双子としての証明がしやすい。
  偽者が双子として騙って名乗り出る事は難しい。

 ・デメリット
  双子のどちらか一方が人狼に狙われやすくなる。
  占い師も名乗り出た場合、双子が二人共狙われやすい。
  (狩人が護れるのは一人だけである為)


「まとめ役として行動・発言」は
①洞察・推理
 二人で洞察・推理し、夜に相談が出来るものの、占いや霊媒のような能力は無く、
 双子としての推理能力は普通の村人と変わりありません。

②占い候補を決める
 双子がカミングアウトしている場合は、村人勢力のまとめ役がいると言う事なので
 まとめ役・サポート役(村人確定させる)狙いで占わせる必要はないです。
 人狼・妖狐を引き当てるような占いを行わせるのが良い。

③吊り候補を決める
 ・真占い師に人狼と判定された人物を吊る。
 ・会議を混乱させる発言・行動をしている人物を吊る。
  狂人・天然による会議の混乱を回避させる。
 ・会議で進行と関係のない発言ばかりしている人物を吊る。
  ゲームに慣れた人狼・妖狐は吊られない程度に発言をしていると思われる。
  潜伏している霊媒師や狩人などを吊ってしまう場合がある。
 ・会議で発言しない人物を吊る。
  しかし初心者はルール・カケヒキが分からず発言が少ない場合が多い。
  初心者を静かだからと言う理由だけで吊るとゲームの楽しさが伝わらない。
  潜伏している霊媒師や狩人などを吊ってしまう場合がある。
 
 よく発言する人物は、あえて吊らずに発言内容や占いにて判断するケースが多いようです。
 この他にも吊り候補としての理由は様々存在します。
 夜フェーズにて、双子で相談して下さい。
 

今回も考察が長くなりましたので、
まとめに関しましては「双子③」にて記載していきます。
 
スポンサーサイト
★双子 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad