■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード



スポンサー広告 | --:--:--
★霊媒師①
今回は「霊媒師」を考えていきます。

この霊媒師も占い師と「似たような」能力を持っていますが
その能力の効果や使い方、とるべき行動には大きな違いがあります。
このあたりを探っていきます

しかーし、この霊媒師も私は経験した事なく
うわべだけの考察になる恐れがあります。
経験者の方、ぜひコメント(経験談・失敗談・所感)ください
よろしくお願いします。
 
 ※この考察は基本的には「ダニエル鍋Version」で行っています。
  徳川さん開催の[狸鍋]では、
  霊媒判定の部分で少し違いがありますのでご注意願います。



 
★霊媒師(れいばいし)
霊媒師は1人。

初日の夜にGMから対話で「霊媒師」を指名されます。
二日目の夜から「死んだ人の中」から一人だけ霊媒ができます。
(初日の夜は誰も死んでいない為、霊媒はできません)

二日目の夜に霊媒する事になるのは、初日の昼に吊られた人物です。
自分が吊られないように…

三日目以降の霊媒対象は、
 ①昼に吊られた(死んだ)人物。   
 ②人狼に噛まれた(死んだ)人物。
このどちらかになります。

霊媒結果(判定)は、GMから対話で回答が頂けます。
 [織田:ダニエル鍋Version]
 ・妖狐 → 村人 と判定
 ・人狼 → 人狼 と判定
 ・占い師→占い師と判定
 ・狩人 → 狩人 と判定
 ・双子 → 村人 と判定
 ・狂人 → 村人 と判定
 ・村人 → 村人 と判定
 ※注意点として、妖狐は「村人」と判定されます。
 (霊媒では、妖狐の正体を見極める事ができません)

 [徳川:狸鍋Version]
 ・妖狐 → 妖狐 と判定
 ・人狼 → 人狼 と判定
 ・占い師→ 村人 と判定
 ・狩人 → 村人 と判定
 ・双子 → 村人 と判定
 ・狂人 → 村人 と判定
 ・村人 → 村人 と判定
 ※注意点として、狸鍋では妖狐は「妖狐」と判定され、
  占い師と狩人は「村人」と判定されます。 


※以下の考察はダニエル鍋Versionのものです。
この「霊媒対象」と「霊媒結果」をあわせて考えてみると
①「吊られた」人物を霊媒してわかる事は
  吊られた人物が「人狼」なのか、「占い師」なのか、
  「狩人」なのか、「村人判定」なのかと言う事です。

 では、どう言う時に「吊られた」人物を霊媒するのかを考えると
 ・占い師の「占い判定」が、「霊媒判定」と一致しているかを確認する。
  カミングアウトしている占い師の真偽を見極める為。

 ・吊られた人物が人狼だったのかどうか、
  死んだ人の中に人狼がどれくらい混じっているのかを確認する。
  まとめ役の読み(指示)が正しい方向へ向かっているのかを見極める為。

②「噛まれた」人物を霊媒すると言う事は(噛まれる=妖狐・人狼以外)なので
 この場合に霊媒対象としているのは
 死んだ「占い師」「狩人」「双子」「狂人」「村人」であり、
 全員が村人(狂人含む)です。
 
 では、どう言う時に「噛まれた」人物を霊媒するのかを考えると
 ・人狼に噛まれたのが占い師だったのか、
  それ以外の村人(狂人含む)だったのかを確認する為。
  ※狩人も霊媒結果でわかりますが、狩人が死んだ事がわかっても
   それを皆に公表するわけにはいかない。
   (人狼に狩人がいない事を悟られてはいけない為)


霊媒師を戦略的に分析すると
・名乗り出てきた占い師が本物なのか偽者なのかを
 占い師の占い結果と、自分(霊媒師)の霊媒結果を比べ確認する。
・村人たち(まとめ役)の推理が村人勝利への方向へ向かっているか見極める。
 吊ったのが、読み通り人狼だったのかの確認。
・勿論、霊媒師も信頼が大事です。
 せっかくの霊媒結果も村人が信じてくれなければ意味がありません。


霊媒師は、村を覆っている濃霧(混乱)を少しずつ晴らしていく役割になります。

たぶん、こんな感じだと思うのですが…

特長や霊媒師が名乗り出る(カミングアウトする)タインミグなどは
次の「霊媒師②」で考察していきます。

えーーと 冒頭でも言いましたが、「経験者の意見」募集しています。
また「未経験者の疑問」なども受付ています。
コメント頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
 
★霊媒師 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

