■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード

★占い師④
占い師の考察が④まで来てしまいました(汗
とりあえず、占い師は今回で一旦まとめに入らせて頂きます。

占い師に関して、意見・疑問・所感があればコメント下さい。
気になる議題などあるようでしたら、占い師⑤を設けて考察していきます。
 


 
占い師は、あれこれと作戦を考えたり、推理するのは二の次です。
第一に優先することは 《 村人からの信頼を得る 》ことです。

では「どうすれば村人から信頼されるか」ですが
「何をすると信頼が下がる(信頼されない)か」と言う切り口で考えていきます。
 ①(偽)占い師が名乗り出ている。
 ②占い結果が信じられない(霊媒師の裏がとれない)
 ③おかしな発言・あいまいな発言をする。怪しい行動をする。
 ④村人の意見を聞かない(ワンマンプレイ)

①と②に関しては外的要因が含まれており、
信頼されにくいのは、あなた(占い師)のせいではありません。
しかし③と④の場合は、あなたの発言・行動に原因があります。

あなたが占うと宣言した(まとめ役が指示した)人物が、
翌朝に妖狐として呪殺されれば、信頼を得られると思います。
また、占い結果と霊媒結果が何度か一致するようであれば
こちらでも信頼度は上がっていくと思います。

占い師の発言・行動は、人一倍の注意が必要です。
「信頼」というのは、これを発言すれば上がるという性質のものではありません。
一日一日の地道な積み重ねで、信頼というものが築かれていくのだと思います。


最後に余裕があれば、今後考えてみたい項目です。

・昼の会議(作戦)は、できるだけ村人たち(まとめ役)に任せる。
  一人で「占い・推理・作戦を考える」と言うのは負担がかかりすぎます。
  見えるはずの事も、見えなくなってしまいます。
  村人たちに任せると書きましたが
  「何もせずにボーッとしてて下さい」と言う意味ではありません。
  あれもこれも一人で全部抱え込む必要は無いと言う意味です。
  一歩引いた位置にいると、周り(村人たちの行動)がよく見えてくる事もあります。

・村人目線も忘れない。
  「占い師目線」だけでなく「村人目線」で見る事も必要です。
  村人には、あなたが真占い師であることを判断できません。
  いつも不安と疑いを持ちながら、あなた(占い師)を見ています。
  村人目線で見る事で、はじめて見えてくる景色もあるでしょう。

・自分が人狼に噛まれた後の事を考える
  占い師は人狼にとって、とても邪魔な存在です。
  占い師を名乗り出た(カミングアウトした)以上は
  「人狼に噛まれる可能性がある」という危機感を持って
  (狩人が既にいない場合も考えて)行動する必要がある。
  占い師だからこそ見えている事があるはずです。
  村人の勝利に繋がる発言(情報)を残しておきましょう。

この他にも考え方はたくさんあると思います。
これが正解ということではありません。
実際には、その村の状況や配役などで変わってきます。


ようやく占い師のまとめになります。
占い師(占い能力)は村人の心強い武器です。
しかし武器(占い)だけで勝てるゲームではありません。
その武器を村人に、しっかりと持って使って貰う必要があります。
まずは信頼される発言・行動をする事を心構えましょう

そうすれば、村人たちは迷う事なく武器を使いこなし
人狼・妖狐を追い詰める事が出来るでしょう。

占い師①~④までたくさんの事を書いてきましたが、
村人(勝利)のための、しっかりとした発言を残していけば
自然と村人たちから信頼されていくのだと思います。
 
スポンサーサイト
★占い師 | 00:05:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad