■プロフィール

白虎神王

Author:白虎神王

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード



スポンサー広告 | --:--:--
ダニエル鍋


鍋日記 | 18:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
次のダニエル鍋の日程が決まりました【第14回】
2017年08月19日(土) 夜9時入場 (ゲーム開始は9時半から)

こちらの 武家屋敷 で参加できます

餓死しないように食糧は多めに持参してください。

チャットコマンド一覧は コチラ

鍋日記 | 22:50:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベネット ダニエル
はい、本日はダニエル鍋のご紹介です

こちらの武家屋敷で参加できます (ダダンッ!!)

続きを読む >>
鍋日記 | 22:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
次のダニエル鍋の日程が決まりました【第13回】
12月10日土曜日です
時間は夜8時~雑談たいむ
夜9時~人狼ゲーム の予定です

現在帰参者キャンペーンが開催されておりますが、
キャンペーン利用で参加して下さる方は、
12月入るまでインしないようにお願いしまっす(*´ω`*)


会場はこちら(*゚▽゚*)

続きを読む >>
鍋日記 | 21:02:55 | Trackback(0) | Comments(1)
読書感想文「ダニエル鍋」 
 うつけ者がひとり、尾張の国で産声をあげた。
天下布武の旗のもと気の合う仲間たちと共に喜び共に悲しみ、
歴史にそして人々の記憶の中に壮絶な生き様を刻んだ。
遠い昔、戦国時代のことである。


続きを読む >>
鍋日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
2016年05月21日 と 05月28日
帰参者さん多数のため、
ダニエル鍋の開始前に、操作・チャット等の説明を行います。
そのためダニエル鍋の開始時刻が多少遅くなる可能性があります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

チャットコマンド一覧は コチラ

コミュニティと交流 (私設会話) に関しては コチラ


【追記】  餓死しないように食糧は多めに持参してください
 おやつは300文までです。
  Q.バナナはおやつに入りますか?
  A.おやつに入りません。


続きを読む >>
鍋日記 | 00:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
会場はこちら(*゚▽゚*)
ダニエル鍋の会場は市司から移動できます。
那古野_市司


続きを読む >>
鍋日記 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
第10回 ダニエル鍋開催!
先日、上覧猫鍋大会「ダニエル鍋」が開かれました
回を重ねて、今回で早くも第10回です

円熟してきたダニエル鍋ですが、
GMならびに主催者のおかげで いつも以上の新鮮を感じました

一回目が「ベテラン組の腹黒さ」
二回目が「初参加者さんの立ち回りの巧さ」が
とても楽しめたダニエル鍋でございました。

私は、ベテラン組の腹黒い蜘蛛の糸に絡まった
純粋な心の持ち主」です  (^▽^) 

では、二回目に行われた「天河むら」物語を「手探り状態」で書いていきます
はぐれないように ついてきてくださいっ

 


鍋日記 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
第9回 ダニエル鍋開催
先日、久しぶりにダニエル鍋が開催されました。

今回も羊飼いに関して、まだまだ手探り感いっぱいで鍋は進められています
羊飼いに任命されて最初に悩むのが
名乗り出る(カミングアウトする)タイミングです
そして、能力(生き残っている人狼の数を調べる)を使うタイミング。
大きくはこの2点ですね

まず名乗り出るタイミングですが、吊られそうになった時!
もしくは、「生きている人狼の数を調べる」能力を使った翌日!
このあたりになるかと思われます。

能力を使うタイミングは、吊られそうになった夜(羊飼いだと証明する為に)か、
人狼が襲撃に失敗したあと(もしかして羊飼いが噛まれそうになった?と思われる場合)
になるかと思います(心理的に)。

しかし、上記記載の能力使用のタイミングは本当に使いたくて使っているのではなく
自分を証明する為、能力使用前に人狼に噛まれない為に使っているだけです

本来の「羊飼いの能力を使用したい」タイミングでは無いはずなのです。
このあたりを今後考えていく必要があると感じました


鍋日記 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
推理①
推理と言うと 私が真っ先に頭に思い浮かぶのは《推理小説》ですね
アリバイトリックや密室トリックの種明かし(犯人探し)推理です

では、ダニエル鍋での推理とは何になるのでしょうか?
それは、自分以外の役職の推理になります

はい、ここ次の試験に出すよー (;。。)Φ メモメモ

では、勢力別に考えて見ましょう
 

続きを読む >>
鍋日記 | 15:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
推理と説得

この「ダニエル鍋」ですが「推理と説得のゲーム」と呼ばれています
推理(現状の把握と情勢考察)、説得(多数決会議で信頼を得る)

しかし自分がどの立場なのか(村人なのか、人狼なのか、それとも妖狐なのか)
そして他人から自分がどう見られているのか(占われているのか、灰色なのか)
それによって、考え方や信頼を得る方法が変わってきます

「推理を完璧にして、信頼を得れば良いだけ」という性質のゲームではありません
何故なら、推理力も信頼もある村人というのは「人狼にとっては脅威な存在」だからです
当然その脅威を排除しようと、人狼は色々動いてきます(会議を乱したり、その村人を噛む等)

では、どう考え、どう行動していくと良いのかを考えて見ましょう
 

鍋日記 | 13:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
第8回 ダニエル鍋
6月22日(金) 久しぶりにダニエル鍋が開催されました。

GM(司会進行役)、そしてダニエルさんの復帰記念鍋でございます

今回の鍋では、GMのアイデアで新しい役職が追加されました
その役の名前は「羊飼い」です
 



続きを読む >>
鍋日記 | 08:09:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

